SYTERIAという新しいバンド!

少しご無沙汰してしまいました。英国はまだロックダウンが4の段階でスコットランドはまだ厳しく、仕事も休みのままの状態です。

 

さて今日は先日紹介したGirlschoolのギタリストであるJackie Chambersが別に活動しているバンドSyteriaを紹介しましょう。

f:id:NaomiEdinburgh:20200603062414j:plain

Syteriaは4人メンバーとなっており

Julia vocal - シンガー

Jax Chanbers - ギター (ここではJackieの芸名はJaxとなっています。多分分ける為)

Steph Dawson - ベース

Pablo Calvo - ドラム

です。簡単にメンバー紹介をすると、シンガーのJuliaはアルゼンチンのブエノスアイレス出身の音楽一家の娘!小さい時からクラシックを学び、12歳からベースと始めていろいろなロック/メタル系バンドでベースと歌の担当をブエノスアイレスを拠点として活動していたそうで、二十歳代になる頃弟のPabloも一緒に音楽をやるようになったそうです。そして2010年に英国へと移住し、いろいろなプロジェクトに参加したそうです。その中にはメタルバンドのEight Deadly Words、カヴァーバンドのInput To Main、ジャズ・ソウルバンドのSoul Love Inc.そしてスカバンドのJungle Lionと一緒にやっていたそうです。

Jax Chanbersは前にも紹介したGirlschoolのギタリストで、Bradford生まれのPudsey育ち。17歳からパンクバンドのギタリストとしで活動し、Dejavu、 Flowers For Agathaといったバンドにいたそうです。それからロンドンに移住し、Bleechというバンドに参加し、90年代からはViragoという女性だけのバンドに参加し、1980年代のパンクバンドBlitzkriegというバンドで"Everything is Lies"というアルバムのレコーディングをしてその時にシングルが一緒にリリースされましたが、その広告をJackieが音楽誌に載せた所サイドプロジェクトに参加したいと今のGirlschoolのヴォーカルのKimが連絡してきて、二人は一緒に出かけたりして曲作りをしたりしていたそうです。二人は親友となり、Kimのバンドのメンバーとも仲良しだったそうです。ところがKellyがバンドを去ることになりJackieにリードギターの座をお願いします。彼女は迷いましたが、引き受け、1999年に彼女は正式メンバーとなり今2020年もGirlschoolは活動を続けています。ちなみにシングルやアルバム作成に於いてMotorhead, Alice Cooper, DIOなどが協力して参加してくれています。

そしてドラムのPabloはJuliaの弟でドラムは3歳の時から始めたそうです。家にはいろいろな楽器があって、両親もドラムを習わせてくれたそうです。バンドに参加したのはなんと9歳から!クラシックロックバンドのMagmaではギターとバックヴォーカルの担当だったそうです。メタルバンドのCoeroinではドラムとメインヴォーカルの担当をし、オルタナロックバンドのSabotでは同じくドラムとメインヴォーカルの担当。このバンドは最近まで続けていて、このバンドは2014年と2017年にアルバムをリリースしていますが、どちらにも参加していたそうです。

Stephは両親は彼女がやる楽器のうるさい音とかを良く思っていませんでしたが彼女が11歳でギターを弾いた時、綺麗で耳にも悪くなかったのでギターの演奏は許可してくれたみたいです。13歳でバンドに参加して本格的にやっており、音楽も勉強して音楽ディプロマも持っているそうです。彼女はNewcastle Universityでギター、ヴォーカル、音楽セオリーの証書を持っており、その後すぐベースを始めたそうです。以降カバーバンド等にベーシストとして参加して、今はこのSyteriaに参加しています。

 

アルバムReflectionが今年の2月にリリースとなり、そして最近ニューシングルがリリースされました。タイトルはTalk Too Muchでなかなか面白いPVとなっています。

Syteria - Talk Too Much

https://www.youtube.com/watch?v=4SkOQGp7rxs

 

今はまだロックダウン中なので今後の予定は難しいですが、多分ツアーを行うと思います。今後の彼らに期待です。

 

バンドの情報はこちらから!全て確認できます。

https://syteria.co.uk/

f:id:NaomiEdinburgh:20200603062507j:plain

 

 blog.with2.net